3年DQN組 陰キャ先生を更新

48DQN:理不尽を放置するのは無能の証
この理不尽をぶった斬るとこを一番描きたかった。2019年にこの漫画を作り始めてやっとここまでたどり着いたか長かったって思う。

僕はこれまでの人生で学生時代のアルバイト含めて10社ぐらいの企業で勤めてきたんですけど

大半が凄く酷いとこだった。大勢の人間性の悪い奴ら、無能な奴らが築いた酷い労働環境を実体験してこの世の中の悪いところを色々学びましたわ。

語り尽くせないほど多くのクソなエピソードを持ってる僕ですが

今日はこの昔話をするか。

十代の頃、とあるスーパーのパン売り場で働いてた頃の話。

そこのパン売り場のチーフが短気で入ったばかりの新人に容赦なくキレ散らかしてたんですよ。

それで新人がどんどん辞めていくという。

チーフがキレるのもね、当然なんですよ。何せこのチーフ、全然休日をもらってない。僕がそこで働き始めた時点でその人確か3ヶ月ぐらい休日が無かったんです。それでストレス溜まってるんだろうと。

そのチーフ、休みたくても休めないんです。自分が休んだら仕事が回らないから。自分が不在のときの代役を任せられる人間が一人もいない。前はいたけどその人が退職してそれ以降ずっと休めていないと。

だから新しく入ってきた人を一からチーフの代役できるぐらいになるまで育てないといけないんですけど

チーフがストレスで新人にキレ散らかすから新人がすぐ辞めていっていつまでも代役が育たないんですわ。

新人が入る→チーフが新人にすぐキレる→新人がチーフが嫌ですぐ辞める→いつまで経ってもチーフの代役が育たずチーフがいつまで経っても休めずストレス溜まってまた次に入る新人にすぐキレ散らかす
この無限ループをずっと続けてるわけです。

本当に酷い労働環境でした。僕もそのすぐキレ散らかすチーフが嫌でその仕事を一ヶ月で辞めました。

こういうすぐキレ散らかす人って自分は厳しく叱って部下を鍛えてるつもりやろうけど大概はただ器が小さいだけだったりするんよね。いじめやってるヤツが「それいじめだよね?」って言ったら「いじりだよ」「愛情表現だよ」って言い訳するのと一緒。

他にも店長とか偉い人いるけどそんな酷い労働環境を改善なんて一切しようとしない。
その一方でバカみたいにでかい声で挨拶の練習とかいらんことばっかしてました。

マジで無能過ぎる。そんなことよりやるべき大事なことがいっぱいあるやろがと。

こんな上に立ってる人間が無能な職場を大量に行き渡ってきました。そこのパン売り場で働く際、面接で店長に過去にやってきたバイトを聞かれて、それらを一ヶ月とか三ヶ月で辞めたことに対して「なんでそんなすぐに辞めちゃったの?」って聞かれたけど

お前ら上に立ってる人間が無能だからだよと。
すぐ辞めていくヤツが根性無し扱いされてきたけどそれは間違いだったね。問題ごとに向き合わない、解決しようとしない上の奴らがバカなだけ。

今やってる仕事は問題が起きてもちゃんと改善しようとするからかれこれ5年ぐらい続いてます。そして待遇も少しずつ良くなったりしてます。これが本来あるべき姿です。

日本があんなブラック企業で溢れかえってるのは理不尽をまかり通し、なんでもかんでも根性で乗り切ろうとしかしない教育が悪い。

理不尽な学校の校則なんかは特に悪影響。この国の癌の一つだね。


さて、さっさと陰キャ先生の最後のテーマ、理不尽を潰すエピソードを描き上げよう。あと5話ぐらいで終われるかな。8月ぐらいまでに完結できそうな気がする。

それが終わったら心置きなくメタルブログの方に専念できる。

陰キャ先生に集中してるからもう何ヶ月もすぐに書ける記事ばかり書く日々が続いてる。だからアクセス数も伸びない。

こっちに専念したらMETAL JAPANの活動を頑張ってたときみたいに毎日何千、何万ってアクセス来るようにできるんだが。早くその日が来るようにしたい。


最後にこの前息抜きに行ってきた田舎道ドライブの写真
9BECE98F-C81D-4707-BECD-1D112D21755E
1BF63F86-8970-492A-97A9-E44FC7BC553D
32035387-B2E7-4226-9A32-2BCB4ABEDD89
557B1E6D-53E7-4B99-91B8-42D3B4383C2B
777E4D45-7A45-42FE-82AD-B45F2E90D8B5
531CAED3-CD07-4A6A-A051-BFAA7AE9E586
17E4C227-54C8-4512-AA61-999F4AA081CD
F0F14ADF-3DE1-4AD1-A6AA-6C8ADABA71D6
もうマジで行くとこないわ・・・今度こそ日帰りで行けるとこは行き尽くした。
旅行とか行きたいわ。一ヶ月ぐらい休みもらって北海道をレンタカーで回り尽くす旅とかしてみたいんだが。