2020年7月17日、わたくし伝メタはやりました。

ポケモンのオンライン対戦、ランクバトルで最高クラスのマスターボール級に到達!!
EdIa8QEVAAYcmk1
これってどれぐらい凄いのか。ポケモンのユーザー人口って全世界で1000万単位でいるからそのうちの数万人が到達できる領域という。となると500人~1000人に1人ぐらいの割合になるかな。
遭遇率は恐らく学校に1人いるかいないかぐらい。インターハイに出場できる運動部員や学校内で成績1番の生徒ぐらいの凄さじゃなかろうか。
マスターボール級まで行ける人ってTwitterでサーチかけたらゴロゴロ見かけるけどネットじゃなくてリアルで遭遇することは中々無いはず。

ってか先月ランクバトルを4日で引退宣言してたんですけどね。結局やってしまうという

引退ではなく自粛かも、とも書いたけど本当に自粛でしたね。一ヶ月間やめてただけ。

どうしてもやりたくなったんですわ。ちまちまと鎧の孤島プレイしてるうちにポケモンも色々と育ってきて。

先月4日間でランクバトルやめたときよりもだいぶ成長した気がしたんでね。YOUTUBEでランクバトルの動画もたくさん観たしダメージ計算ツールとかも使ったりと色々勉強した。


そして昨日、「この日1日だけ徹底的にポケモンをやろう」と1日だけ時間をとってとことんランクバトルやりこんだわけですわ。

そしたらできちゃったんです。念願のマスターボール級到達。
丸1日集中してポケモンやったらできそうな気がしたんですけどホンマにできちゃった

前回はランク8でやめちゃったんですよね。
EaSCCplUcAAT39H
自己最高のランク9まで行ったりランク10のハイパーボール級でこの日は上がろうかなとも思ったけど結局その日のうちに最後までやり遂げた。
ポケモンランクマッチピラミッド
ランク7以上からホンマに激戦区なんでね。みんな強くてやっててしんどいし><
ランク7ではホンマに負けまくったなあ。

ホンマにランクバトルは最高にエキサイティングですね。
EdIa8QMUcAAzPNQ
1日に8時間もポケモンやるという。36回も試合したんだな。
EdIf3F3UEAAV18L
EdIf2zrUcAEbBsT
まあマスターボール級のトップランカー達は僕の何倍も凄いんでしょうけど。

因みに伝メタはどんなパーティーで挑んだのか、こんなんでした
EdIa8QFU4AEXRIn
初手は毎回サーナイトでした。リフレクター、ひかりのかべといったバリア張って後続のポケモンをサポートする要因。おにびで物理アタッカーを機能停止に追い込んだり、ドレインキッスで回復もしました。うまくハマるとこのサーナイト一匹だけで相手を完封できたりもする。

そしてサーナイトの後に攻撃要員を出すわけですがバンバドロが大活躍でした。
とにもかくにもバンバドロがマジ有能
先月ランクバトルやってたときに相手のバンバドロにまんまとハメられた試合があったんでね。それで「俺もバンバドロ使いてぇ!!」ってなったんですよね。

勝った試合は大体バンバドロがうまいこと機能した内容でした。
EdIa8QcVcAI_c8i
マスターボール級に上がる最後の試合なんかはドヒドイデに対してメチャクチャ粘ったんよね。残りの自分の手持ちがバンバドロだけで向こうは2体。じこさいせいとトーチカを繰り返すドヒドイデが相手で本当苦しかった(向こうも持ち物たべのこしで粘るバンバドロ相手すんのはしんどかっただろうよ)。PP切れたり時間切れになったりするんとちゃうかってぐらい粘ったりしたんよね。
そして向こうの最後の手持ちがドラパルト。こっちのバンバドロは能力上昇してる状態(更に個体値努力値をとくぼう特化させていた)だったから相手のドラパルトのハイドロポンプに耐え、地震二発食らわして倒して勝利するという。

ホンマ最後の試合は前半相手が優勢な状態でバンバドロで逆転勝ちして感動モノでしたわ。バンバドロはマジでこの環境でよく輝くね。

まあ本当エースバーンの遭遇率が半端ない環境だからね。トップメタのエースバーンキラーとしてまずバンバドロが非常に役に立つんですよ。
EdIx6qUUEAAtNHF
いやあ本当エースバーンの相手が面倒だったw特性リベロでタイプがコロコロ変わるから攻めづらいんよね。使う方も大変。

で、次点でよく活躍したのはこだわりスカーフ持ちジバコイルでしたね。最初電気タイプはパッチラゴンを入れてたんですけど遭遇率の高いトゲキッスに負けてばっかなのでジバコイルに選手交代したんですよ。そしたらよく活躍してくれること。
一回特性のがんじょうで相手の強い攻撃を耐えてその後HP1の状態でギャラドス出されてスカーフで先制とって放電でワンパンして勝利した試合あったけどあれが最高に痛快だった!持ち物がスカーフじゃなかったらギャラドスが先手とってジバコイル倒して勝ってた。相手は痛恨だっただろなw

まあ本当色んな試合がありました。運で負けたり技のチョイスしくじって勝てる試合を落としたりとか悔しい思いもいっぱいしましたね。

とりあえず僕はずっとずっとランクバトルマスターボール級になりたくて毎日ウズウズしてた。夢叶って落ち着けますわ。これでやっと集中して漫画描けるなw


いやあ~本当中学生辺りのときからポケモンの腕には自信あったんでな。己の腕前を証明できて良かったな。
ポケモンは第一世代から第四世代までやっててそれから今の第八世代まで、10年ものブランクあったけどそのブランクを埋めることができたな。
109968673_1990683487731651_4239118337257410356_n
小学生の頃ポケモンスタジアムでガチ勢の試合観て感銘受けてずっとポケモンガチバトルやってみたかった。こういうハイレベルな試合で勝ってみたかった。今回の嬉しさは難関校の入試に合格したぐらいのものに匹敵するね。

さて、最高ランクまで行けた後はどうするか。

とりあえずマイペースに気楽にやっていきたいです。一度でもマスターボール級まで行けてもう満足しちゃってるんでwまあ折角なんでもっとやりますけど

バンビー氏みたいにこういう実験的なこともやってみたいですね。




ポケモンスタジアム2
任天堂
1999-04-30